シェローティアの空砦4

ふと気づくと1週間くらい更新があいてしまう。
今日は久しぶりのリプレイ感想。

セブン=フォートレスの最終シリーズもクライマックス。
『アルセイルの氷壁』から続く、いままでの6シリーズに登場した、
PCやボスをガンガン登場させてきました。

当時は一読者だったという矢野さんや天さんは、
あまりの懐かしさに大興奮していたし、
リアルタイムで追っかけてる読者にとっても非常に面白い、
長年のファンに嬉しい巻だったと思います。

・・・残念ながら私は長年のファンではないが。

私が読み始めたのはせいぜい7年前
一方『アルセイルの氷砦』開始はなんと21年前
私も一応さかのぼって氷砦から読んだものの、
正直言って氷、海、闇あたりはあまり面白くなかった*1こともあり、思い入れがない。
そんな新参読者には、いささかツライ巻だった。

救いは田中天が参加していること。とりあえず天さんがいればその分は絶対面白い。

満足度:B

*1:「時代に合った」という評価のリプレイを、10年以上後に読んでいるのだから当たり前だが。