華のある職場でした

人事異動により、この4月から職場が変わってしまいました。 昨日、前の職場の歓送迎会があり、とても大きな花束を頂きました。 (実物はもっとキレイです。あと右下のマグカップは大きさ比較のため) 私 「こんなに大きな花束貰うのは、これが最初で最後で…

静岡で2月に寒いって珍しい気がする

日本を寒波が襲っています。静岡市も雪で停電したりしてます。山間部はね。 いや、都市部も寒いですよ。みぞれの予報が出たりするくらい。結局雨だったけど。この、日本を襲っている寒波の原因ですが、ネットでは有力な説が流れています。松岡修造がソチに行…

W杯組分けで日本はラッキーだったのか

来年ブラジルで開催される2014サッカーW杯。 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組になりました。 これがどのくらいクジ運良かったのか、昨日発表された最新のFIFAランクを元に考えてみましょう。さて、大前提として知っておいて欲しいのが、…

バズワードが多すぎる

バズワード(英: buzzword)とは、一見、説得力があるように見えるが、具体性がなく明確な合意や定義のないキーワードのことである。 ―Wikipediaより 定義は良くわからないけどそれっぽい用語を並べて、 何かわかったふりして議論した気になってる奴に言って…

忌野清志郎

家も職場も最寄りのコンビニがセブンイレブンなので、 2日に1回くらいの頻度で行くのだけど、 店内BGMがずっと「Daydream Believer」なのは何かの嫌がらせなのか。 ♪ずっと夢をみて 安心してた 僕は デイドリーム・ビリーバー(白昼夢を信じちゃってる…

今日の名言

やっと人語を解したが、その声は悲鳴のように甲高く割れた。 「私はただ、みのりんが幸せになるように! 大好きなみのりんが、幸せに、」 「ふざっっ……けんな!」 舐めるんじゃねえ、と続けられた実乃梨の声も。 「私の幸せは、私が、この手で、この手だけで…

今日の名言

死ね この空と海と大自然の美しさのわからんやつは―――― 生きる値打ちなどない!!ブラックジャック(手塚治虫『BLACKJACK』) 久しぶりの更新が「死ね」で始まるとか、どうよ。

リプレイは積まれていく

ブログまで気力が回らないけど、そこそこ元気にやってますよ。 今日は、スポーツ中継を見ました。 そう、サッカーW杯最終予選対ヨルダン戦……ではなく、 ロンドン五輪代表が決まる陸上日本選手権です。 いやー、女子10000m、吉川美香選手が良かった。 第一人…

アリアンロッド ゲッタウェイ1&サガ7

リプレイすら積まれている今日この頃。 読書欲が多少ある今のうちに、早く刊行に追いつかなくては・・・ アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ(1) 革命)黒星マーク)センチメンタル (富士見ドラゴン・ブック)作者: 藤井 忍,F.E.A.R.,菊…

シェローティアの空砦4

ふと気づくと1週間くらい更新があいてしまう。 今日は久しぶりのリプレイ感想。セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (4)七宝珠、覚醒 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,みかきみかこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/…

将棋大賞

さて、栄えある2011年度の最優秀棋士は……ダララララ(ドラムロール)羽生善治さんです!ま た お 前 か*1 まあ、タイトルこそ7つのうち2つだけだったものの、 最多対局、最多勝、JT日本シリーズ優勝、朝日オープン優勝、NHK杯優勝、 ついでにNHK杯決勝放映…

今日の感想

雨強い!風強い!北島強い!!*1巨人弱い。 *1:五輪予選を兼ねた日本選手権で断トツだった。しかも日本記録。

信憑性

やっぱりあんまり書くことないので、 ブログ閉鎖します!

メジャーリーグ開幕!

気づけば2011年度ももうすぐ終わり、 そして野球シーズンが始まります。 今日は、MLB開幕戦、マリナーズVSアスレチックスを見ました。 しかし、日本で開幕戦というのは結構不思議。 良く成立したなあ。どこからどこへお金が流れているのだろう。なかなか…

デュラララ!(アニメ第二クール)

「交機を舐めるなよ」白バイ警官カッコいいー!! あと安定のドタチン、しずちゃん他、脇役がとても良いアニメでした。 『デュラララ!』2日で14話、なんとか観終えた。声優も全体的に上手かった。 しずちゃんの中の人が「まっがーれ*1」の人だとは驚き。…

デュラララ!(アニメ第一クール)

うざやさんうぜーーーーーーー!失礼、噛みました*1将棋の中継を観るために、今月プレミアム会員になったわけだが、 どうせ月額だから有効利用してやろうと思って、アニメを見た。 成田良悟の『デュラララ!!』。原作はだいぶ前に3巻まで読んだ。アニメで…

チーム名がわからない

アメリカのプロスポーツのチーム名は、地域名+○○ズ というのが一般的。 野球、アメフト、バスケ、全部そう。 最近アメリカのスポーツを見始めた身には、 このチーム名がなかなかのクセモノである。さっきも、NBAのデンバー・ナゲッツ 対 オクラホマシティ・…

プラセボですらない

「14週間ヨーグルトを食べ続けると、花粉症の症状が改善した」 とかいう研究を紹介する記事を見かけたんだけど、 それは単にシーズンが終わったのでは。 −この風邪薬を飲めば、7日で治りますよ。飲まないと?−1週間はかかります。 これ、昔からあるジョー…

頭が足りない(さあ誰にかな)

Twitterで(多分)アイドル系の女性芸能人が、 「今の政治家に足りないのは愛と勇気」と発言して、それが人気を集めたとか。 これに感動?共感?できるメンタリティが今の僕には理解出来ない。 「アンパンマンかよ!」というツッコミはもう溢れかえっている…

佐藤康光、王将獲得

みっくん久々のタイトルキターーーー!好きな棋士の一人、佐藤康光が「王将」を奪取。 好む揮毫は『天衣無縫』、形にとらわれない、独創的な康光ワールド全開のタイトル戦でした。 ある強い方が、こんなサブタイトルをつけてます。 第1局、天空城佐藤康光。…

プロフィール変更

「古い」とのもっともな指摘を受けて、左上のプロフィールを修正、追記してみた。 ま、一部は過去形にしただけだ。このブログを作った当時はライトノベルを結構読んでいたけど、 ここ数年はなかなかページを繰る手が進まない。 好きだった高畑京一郎さんとか…

バッテリー レディ・ガンナー

昨年5月の引越しの時、積んでる本のあまりの多さに絶望し、 減らすことを心に誓ったものの、やっぱり減ってない。そんなに面白くなさそうな100円本なんて、 読まずに捨てればいいのだけど、それができれば苦労はないのである。最近では、いまさら『バッテリ…

サッカーW杯3次予選VSウズベキスタン

やっぱり、今のサッカー日本代表、弱いんじゃないか? 先月29日の試合だけど、ほぼベストメンバーを揃えておきながら、 若手中心のウズベキスタン相手に、ホームで0−1敗戦。 スコアは時の運だからまだ許すとしても、シュートわずか6本というのはひどい。 …

A級順位戦最終局

好きなこととして、TRPG、将棋、スポーツ観戦(TV)と3つくらいあるのだけれど、 どれも趣味というには中途半端なのが悩みどころ。 だいたいこの3つの話題ばかりすることになると思う。今日は将棋のA級順位戦最終局。通称「将棋界の一番長い日」でした…

心機一転。DXリプレイとか。

みなさんお久しぶりです。 さて、本の感想を書く「読書日記」として作ったはずのこのブログだけど、 ここらでその志を放り投げ、何でも書いていこうと思います。 本の感想も書くつもりだけどね。とりあえず、この半年で面白かったリプレイでも思い出してみる…

美少女★女神と黄金の林檎

アルシャードガイア リプレイ 美少女★女神と黄金の林檎 (ファミ通文庫)作者: 藤井忍,F.E.A.R,ヤトアキラ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/03/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見るタイトルがイタい! …

辺境王国とチーズの森

迷宮キングダムリプレイ 辺境王国とチーズの森 (Role&Roll Books)作者: 大高直樹,河嶋陶一朗,冒険企画局,かなたろう。出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2011/06/29メディア: 新書購入: 5人 クリック: 95回この商品を含むブログ (6件) を見る独特のシステム…

天使がくれた世界滅亡

アルシャードff リプレイ 天使がくれた世界滅亡 (ファミ通文庫)作者: 緑谷明澄,F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (11件) を見る携帯から更新。筆者はF…

色々あった

地震があったり、PCが壊れたり、引っ越したり。あれ、そのくらいだな。 ちなみにこの3つは全く関係なく起きました。 まあそんなことがなくても平気で数ヶ月更新しないブログですが。 さて、更新停止中に読んだ本、新しく読んだ本の感想を適当に書いていこう…

傾物語

傾物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 966回この商品を含むブログ (175件) を見るまずはこれから語らねばなりますまい。 新刊で買う唯一のシリーズとなっ…