アルシャードクロスオーバー リプレイ 襲来! コスモマケドニア!!


みんな大好き田中天の新リプレイシリーズ! 先に言っておく、大惨事だ(いい意味で)。

システムは『アルシャード』。今回はクロスオーバーということで、背景世界が違う『アルシャードff(ファンタジー世界)』と『アルシャードガイア』、さらには他の異世界をまたいで冒険する話です。システムの特徴に関しては前の記事に書いた通り。
さらになんと、3人のライターがそれぞれリプレイシリーズを展開し、相互に関連しあうという『アルシャード・サガ』とも言える企画が発動! 本作はその第一弾!


期待を裏切らない爆笑リプレイでした。プレイヤーのしのさん笑いっぱなし。しかし、セッションブレイカーとして名高い井上純弌(PC:グローリアス)はともかく、まさかクレバー矢野(PC:ディム)まで大惨事に加担するとは。

ディム:(爽やかな笑顔)いやぁ、スカッと滅びちゃいましたね。
グローリアス:お、俺の『アルシャード*1が……。矢野俊策! なんだかんだいって、あんたは天と同類だー!(爆笑)

こんな風に言われちゃうんだ。もちろん井上さんも、デザイナー自ら重要NPCを無駄に死なせにかかるなどやりたい放題。 もう一人のプレイヤーは社長なので、当然止まりません。異世界「ノーフューチャー」での暴れっぷりが楽しそうすぎる。
そしてもちろんGM田中天は、そんなプレイヤーを制して余りあるカオスをばらまきます。そもそも敵である「コスモマケドニア」が、『ダブルクロスリプレイ・ジパング*2』の二度ネタとは言え、やっぱり爆笑ものです。 ムダに(本当にムダに)細かい設定も素晴らしい。 敵だけでなく味方NPCもキャラ崩壊させ、導師・シェルリィがメタルバンドを組んだり、お嬢様・恵がご馳走を貪ったりとやりたい放題。笑いすぎてお腹痛い。

そしてラスト。社長の不用意な一言をきっかけに、かつてない大惨事が巻き起こる…… 読者は大爆笑だが、他の二人のリプレイライターさんはご愁傷さま。いろんな意味でハードルを上げすぎだ。


アルシャード』にそんなに興味がない人も、この田中天のシリーズは読んでみて欲しい。 他のリプレイキャラが頻繁に登場するので、そちらも読んでいるとさらに楽しさは増すけれど、気にせずこれだけ読んでいいんじゃないかな。おすすめです。


満足度:

*1:井上純弌は『アルシャード』のデザイナー

*2:こちらも田中天による爆笑リプレイ。架空の戦国時代を舞台に、信長率いる「魔王十字軍」と戦うのだが、敵がまたひどすぎる。大いにおすすめなので、いつか感想を書きたい。