アリアンロッド・リプレイ・レジェンド4 貧乏姉妹の伝説

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(4)  貧乏姉妹の伝説 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・レジェンド(4) 貧乏姉妹の伝説 (富士見ドラゴン・ブック)


「貧乏姉妹」は、超高額の身代金を工面して、父親を取り戻すことができるのか。『レジェンド』シリーズも、はや最終巻です。

個性豊かなNPCと、戦闘ギミックが魅力のシリーズでしたが、3巻以降はやや息切れ気味。 本巻も大団円に向けてまとめていくためか、あまり新しいキャラや工夫は出せませんでした。1話目で一番印象に残ったのは、GMの出目の悪さですし……
シリーズ通して、PC側のキャラがあまり立たなかったようにも思います。シナリオ上ずっと「借金を返す」が目標なので、ドラマティックにしにくい。 この点が、ネックだったかもしれません。

ただ、これまで出てきたライバルキャラが登場して、応援してくれるシーンは、良かったです。もう一回あの偽天使たちが見れたしね。


アルディオン大陸を舞台にした、高レベルスタートのリプレイが多い中、『レジェンド』は入門者にも優しいシリーズでした。 作者は今後、東方世界を舞台にしたリプレイを書くようです。 『アンサンブル』(→感想)収録のリプレイも面白かったですし、期待して待ってます。


満足度:


既刊感想→