アリアンロッド・リプレイ・レジェンド3 貧乏姉妹の驚愕


アリアンロッド現行シリーズで、唯一エリンディル大陸を舞台にしたリプレイ『レジェンド』。 今から基本ルールブック(文庫)を買ってアリアンロッドを始める人にも、おすすめできるシリーズです。 『無印(サガ無印ではない)』や『ルージュ』が手には入れば、そちらの方が良いかもしれませんが。

父親の乗った貿易船が難破したため、富豪から一転して多額の借金を背負ってしまった姉妹が、コロシアムで戦い賞金を稼いで、借金を返す話です。


1、2巻に比べるとパワーダウン。 丹藤さんのリプレイには、毎回面白いNPCが出てくるのですが、今回はイマイチでした。 1話のマッチョな兄弟は変なキャラクターではあるのですが、私の好みには合わなかった。 「奉仕活動で回復が出来ない」などのシナリオギミックも、面白いアイディアだとは思うのですが(そしてプレイは楽しそうですが)、読んでいてそれほど面白くはなかったです。 ゆーらさんよりはいいけど。 あと、2巻でも思いましたが、「良い話」的なシーン描写があまり得意じゃないように見えます。
全体に、及第点は十分超えてる面白さなんですけど、1巻の「これでどうかね?」や2巻の「天使ゴッコ」などの面白さに比べると、物足りなかったです。


その他の感想。

  • シグ*1の性格が変わってる。
  • ギルド同士の対戦で、人数が違うのはどうなんだろう。
  • P179の挿絵が――コレハヒドイ。
  • ラストのマティアスに爆笑。


次巻が最終巻だそうですので、やはり面白いNPCやギミックに期待して待とうと思います。


満足度:B+


既刊感想→

*1:『無印』のPC。今回NPCとしてちょっと登場。