アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・リプレイ・アンサンブル (富士見ドラゴン・ブック)


リプレイを5シリーズ*1展開中のアリアンロッドで、新たなリプレイが。 といっても新シリーズというわけではなく、ゲーマーズフィールド*2別冊に掲載されたリプレイの再録です。 絵師が違うので分からないと思うけど、表紙右下のキャラはベネットです


収録されたリプレイは2本。まず1本目「ルネス殺人事件」にベネット(PL:Oはたさん)が登場。 しかし著者(GM)はきくたけさんではなく、久保田悠羅さん*3が務めています。 3人PTで、他のPLは安達洋介さん*4と、リプレイ初登場ツジヤスノリさん。
著者がゆーらさんということで、ベネットが出てる割には笑えません。ダイス目とか結構大惨事なのですが、描写があっさりなので。 でもベネット以外のPC二人もかなりイイキャラで、ゆーらさんの割には笑えます。 シナリオは、タイトル通り、TRPGでは比較的高難易度と言われるミステリー系。 しかし安達洋介さんが名探偵過ぎた。 あと、無印のネタバレは気にしなくても良かったんじゃないかなあ。 全体的には、まあまあ面白かったです。


2本目「アリアンロッド剣豪伝 明星連也降魔剣」。西洋ファンタジー風世界のアリアンロッドで剣豪ものという豪快な企画。 GMはレジェンドの著者・丹藤武敏さん。 PLは稲葉義明さん*5、かわたなさん、Oはたさん、社長という豪華メンバー。
エリンディル東方ガイドが同時収録されているので、このリプレイの舞台が東方なのかとおもったら、基本的にはいつも通りエリンディル西方の話でした。 稲葉さん演じる豪快な侍主人公と、かわたなさん演じる金にがめついヒロインの交流が良かったです。 丹藤さんのGMも面白い。 とくに、NPCやギミックがとても個性的です。

GM: すると、まずザバァーっと堀から……。
レンヤ: ちょっとまて! "まず"!? "まず"堀からなのか!(笑)
GM: 堀から水飛沫が上がった途端、バタバタと兵士が倒れっ!
ナジャール: "兵士が倒れ"!(笑)
リオナ: (おどおどしながら)な、なんなの? 何が出てきたの!?
GM: 鋭いサンマ顔のギルマン*6がっ!
一同: サンマ顔!?(一同爆笑)
GM: 「ギョー、ギョッギョッギョッ」と奇怪な笑い声を上げながら現れる!
リオナ: "ギョ"!? 魚だけに"魚"!?(笑)
GM: 「"天然魚人流"ザンマ推参!」
一同: 天然魚人流っ!?(一同大爆笑)
レンヤ: これはすごい! サンマ顔で天然魚人流の使い手、ザンマ!(笑)

格好良くて笑えて、とても面白いリプレイでした。


最後に「ベネットのうろ覚え エリンディル東方ガイド」と題して、東方世界の説明があるのですが…… これいらなかったんじゃ。 というのも、世界設定がすごく適当なのですよ。 中世の日本、中国、モンゴル帝国ほぼそのまんま、ひねりのない世界になっております。 公式設定を出すならもうちょっと考えて欲しかった。 装備品などのゲームデータは有用だと思います。


リプレイは面白いです。 東方世界は完全におまけですね。


満足度:A−

*1:サガ無印、アクロス、ブレイク、レジェンド、デスマーチ

*2:F.E.A.R社が発売しているTRPG雑誌。

*3:ハートフルやアクロスなどの著者。演じたPCとしては無印のフェルシア、ブレイクのカテナなど。

*4:TRPG4コマ漫画「QuickStart!!」の作者。演じたPCはダブルクロスのオーヴァード空手少女・辰巳狛江など。

*5:この前感想書いた、N◎VAのリプレイの著者。PCとしてはダブルクロス・トワイライトの快男児天花寺大悟。

*6:アリアンロッド世界に住む魚人族。