アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス2 狼の魂、竜の光


いかん、感想書きが追いつく気がしない。明後日にはサガの4巻が発売されるというのに。

それはともかく、本巻はサガリプレイ第2シリーズ、『アクロス』の2巻です。 他のシリーズと違い、キャラクターが1レベルからスタートしているこのアクロスは、アリアンロッド初心者にもわかりやすい、スタンダードな遊び方を示してくれています。
特に、「NPCの出し方」講座や、シナリオを作る上でのアドバイス、ランダムイベント表など、GMをやる人にとって参考になるリプレイになっています。 これは以前出たリプレイ『ハートフル』シリーズなどでもそうで、ゆーらさんリプレイの良い方の特徴です。私もこの前アリアンロッドGMをする機会があり、何冊か軽く再読して参考にしました。


ただ、全体に地味で、読み物としてそれほど面白くないという悪い方の特徴も健在なので、満足度は低めにつけました。 実際のセッションは楽しそうなんだけれどな。GMの想定していない「馬車を奪う」「橋を落とす」なんてアイディアがPC側から出て困るあたり、まさにTRPGならでは。


あと、ピアニィ(無印主人公)とミリア(アクロスNPCヒロイン)の関係が明らかになってたんですね。 ピアニィのお母さんのお兄さんの奥さんの妹がミリアです。
この二人に限らず、他シリーズで登場しているキャラクターの登場や、『サガ』全体に関わる設定なども明らかになってますので、再読して色々発見……というか理解できました。


満足度:
既刊感想→