アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣

アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫)


◆きくたけによる現代魔法ものリプレイ。安定した面白さ。


確かに買って一度読んだはずなのに、家のアウターゾーンに紛れ込んで見つからなくなってしまったので、友達から借りて読み直した。
システムはアルシャードガイア。 現代の地球を舞台としたファンタジーもの。 ジャンルとしてはナイトウィザードとかぶるけれど、こちらの方が正統派な雰囲気はある。
GMはきくたけこと菊池たけし。 プレイヤーは、もはやベテランゲーマーの域に達しつつある、声優の矢薙直樹さんと小暮英麻さん、相変わらずのPC1っぷりが素敵なかわたなさんに、ゲームデザイナーにしてセッション破壊屋(?)井上純弌さん。 少し不安になる面子だったけれど、小暮さんがうまく井上さんの暴走を抑えて(?)いて、きくたけリプレイとしては比較的落ち着いた雰囲気のリプレイになった。

文庫リプレイでは、セッション2回分が収録されることが多いけれど、このリプレイはセッション1回分で一冊だった*1。シナリオは上手くまとまっていたし、いい話だった。 ただ、大爆笑できるところがあまりなかったのが残念。


満足度:B+

*1:ページ数が少ないわけではないので、1回のセッションが長かったのだろう