アリアンロッド・リプレイ・ハートフル5 約束のアンサンブル

[rakuten:book:12831181:detail]


アリアンロッドのリプレイは今までに3シリーズ出ています。 最初に出たいわゆる「無印」と、「ルージュ」がきくたけ著、そして「ルージュ」と並行して「ハートフル」が、久保田悠羅によって書かれて来ました。 そのハートフルシリーズの最終巻。


「無印」「ルージュ」に比べ、「ハートフル」はどうにも地味な印象があり、それほど好きなシリーズではありませんでした。 実際既刊の感想書いてないし。 しかし、このシリーズでは本当に色々なタイプのシナリオ――ダンジョンアタック、ミステリータッチ、シティアドベンチャーなど――に取り組み、またそれらのシナリオの作成指南にもなっています。 読んだ時の楽しさにおいては前述の2シリーズに劣りますが、シナリオ作りの参考になると言う意味では、かなりのものだったと思います。


この巻は、第九話のダンジョンのギミックがなかなか凝っていて良かったです。 また、最終話きちんと話がまとまっていたのが好印象。 少しパンチ不足ですが、安定したシリーズでした。


あとがきによると、アリアンロッドはさらにリプレイが3シリーズと小説が刊行予定! とのことで、F.E.A.R.はかなりアリアンロッドに力を入れてきてますね。 私もアリアンロッドのプレイヤーやりたいです。 セッション重ねて10レベルくらいまで成長したいです。


満足度:B+