アリアンロッド・リプレイ・ルージュ+1 ノエルと白馬の王子


お勧めのリプレイシリーズ、アリアンロッド・リプレイ・ルージュの外伝。 と思いきや、ルージュの外伝リプレイは全体の3分の1くらい。 残りは、久保田悠羅*1による、ランダムダンジョンを使った難易度Hardのリプレイと、ルージュシリーズを題材にした4コマ漫画・「ノエルと4つのコマ」。 あと、ダイナストカバル構成員の追加データも。


まずルージュの外伝は、相変わらず力丸さんのダイス目が偏っていた。 確かにダイス目が良い人、悪い人っているよね。 元科学者志望がこんなこと言っちゃいけない気もするが。 でも私の仲間内にもいるよ、2D6で5が出ない人とか。 参加メンバーが少ないのと、連載の都合によるページ制限のせいで、いつもよりパワー不足な気はしたけど、それでも安定した面白さ。


ランダムダンジョンのリプレイは予想外に面白かった。 あまりゲーマーとして本気にならずにやっているのが、良い方向に出てる。戦術ミスやスキルの使い忘れなど、いつものリプレイでは滅多に見られないことが起きて、そしてあっさりやられたり。 みんな適当に楽しくプレイしていた。あとがきなどに書いてあるように、「こういう遊び方もあるんだ」というのを示してくれました。


「ノエルと4つのコマ」は読んでみたかった*2ので、掲載してくれて嬉しい。佐々木あかねさんの描く、目が白い丸になってるノエルが好きです。ルージュは良いシリーズだったなあ。


そしてあとがきによると、来月のハートフルシリーズ完結後に、驚きの新展開があるとか。楽しみ楽しみ。


満足度:B+

*1:アリアンロッド・リプレイ・ハートフルシリーズの著者

*2:ゲーマーズ・フィールドというゲーム雑誌に連載していた