アリアンロッド・リプレイ・ルージュ4 ノエルと蒼穹の未来



ルージュ・シリーズ完結巻。既刊の感想は日付の下にある [きくたけ] リンクからどうぞ。
出たのも読んだのもずいぶん前だけど、そういえばこの巻の感想を書いてなかったと気づき、読み直した。


3巻ラストの衝撃の展開からどうするのかと、ちょっと心配していたけど、
とても面白かった。みんなロールプレイ上手いなあ。
シナリオも上手く、占いばばあや大首領の真実には心底驚いた。
こういうキャラの立った、キャンペーンに全体に関わるNPCを出してみたいなあ。
きくたけリプレイらしく、相変わらず世界滅亡の危機の話にはなるものの、
4巻分の旅をきちんと収束させるいい話でした。


シリーズ通して、プレイヤーがとても楽しそうにプレイしているのが印象的。
TRPG初体験だったという、力丸乃りこさんの人柄が(いろんな意味で)良かったのも大きいだろうし、
そこに絡んでいくのが、かわたなさんとクレバー矢野さんという、正統派で上手いプレイヤーだったので、
悪ノリし過ぎて力丸さんが引いてしまうこともなく、楽しいセッションになったのだと思う。


とまあそんな分析は置いておいて、何も考えず読んでとても面白いのでご安心を。
おすすめのリプレイシリーズです。ぜひどうぞ。


満足度: