R.O.D

R.O.D 1 (スーパーダッシュ文庫)

R.O.D 1 (スーパーダッシュ文庫)

本が好き。
死ぬほど好き。

こんな独白から始まるライトノベル
タイトル(Read or Die)から始まり、主人公の名前が読子・リードマン
大英図書館の秘密エージェントという肩書きを持ち、
紙を使って戦うという、かなりネタに走った作品。
漫画化、アニメ化もされた有名作品ですが、
それゆえに、逆に敬遠していました。
大分前に1巻だけ100円で買ってて積んであったのを、やっと読んだ次第です。


で、確かにネタ色は強いんですが、ギャグに走ってはいませんでした。
敵はちゃんとヤバい奴でしたし、主人公が暗い過去を持ってたりもします。
まあ、上に書いたネタ以外には、それほど特徴はありません。
読みやすいのが取りえの、普通のライトノベルです。
評価が高めなのは、本が好きすぎる主人公への共感(?)ということで。


満足度:B+