ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 (JUMP j BOOKS)

ジョジョの奇妙な冒険 (JUMP j BOOKS)


友人から2年ほど前に借りたもの。やっと読んだ。名作漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第三部のノベライズである。漫画を読んでない人は是非とも読むべし。
ちなみに上の画像ではわかりにくいが、赤い背表紙で新書版である。ジャンプ連載漫画のノベライズ専用レーベルだ(多分)。


とりあえず、字、デカッ。ターゲットは小学生くらいなのだろうか。まあ、読みやすくはある。
さて、肝心の中身だけれど、悪くはないジョジョに出てくるキャラクターの特徴をきちんと掴んでいる。視点の頻繁な変更や、同じ文末(〜た。〜た。〜た。)の繰り返しなどはあるものの、文章もそれほどひどくはない。

ただ、ストーリーは・・・・・・。そもそも原作でも、ストーリーはないようなものだったから、仕方がないともいえる。しかし、漫画なら許せるハッタリ加減も、小説では許せないのだった。突っ込みどころ満載である。
復讐のために、敢えてとどめをささないでいったん助けたあと、もう一度攻撃するとか。人質を取ってるのに有効に使わないとか(使わないなら生かしとくなよ)。スライドターンが出来る(超能力で作った)機関車が、油で摩擦がなくなって走れないとか。
漫画で書いてたら面白かったかも、とは思うが。

満足度: