最悪

最悪 (講談社文庫)

最悪 (講談社文庫)


実家で勧められて読んだ本、第一弾。
小工場の経営者、OL、街のチンピラという3人による群像劇。
それぞれの事情でそれぞれに窮地に陥る3人に、意外な接点が出来て――
という話。「犯罪小説」というジャンルらしい。


3人それぞれの心情描写が上手く、窮地に立たされた不安定な感情が良く伝わってくる。
ラスト辺りは私がサスペンスを期待しすぎたのか、多少肩透かしを食った感があったが、
それでも比較的長い話を最後まで退屈することなく読ませてくれた。


しかしちょっと爽快感に欠けるのが痛い。
私は、現実的ではないと言われようとも、もっとスカッとする話が好きなのだ。
特に、小工場の経営者の口下手ぶりには、同情する前にイライラしてしまいストレスが溜まった。


そういうのが気にならない人には、そこそこお勧めできる、かも。
でもこの手の小説はあまり読んでないので自信はない。


満足度:B+