デルフィニア戦記外伝 大鷲の誓い

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)

大鷲の誓い デルフィニア外伝 (C・NOVELS Fantasia)

デルフィニア戦記』完結から4年、まさかの外伝発売。
ずいぶんあいだがあいている上、最近の茅田さんの作品は良い評判を聞かないので*1
あまり期待していなかったのだが、予想外に良かった。

内容は、本編の主要サブキャラの、ナシアスとバルロの過去話。
超有力貴族の一人息子のバルロと、辺境の騎士見習いに過ぎなかったナシアスが、
どのように出会い、そして(本編で見られるような)友情が形作られたかが描かれている。
全般にナシアスが非常に格好良い。

「それが本音か、グラスメア卿*2

ただ、「家柄にとらわれない」など、あまりに理想的な性格をしていることには多少違和感があるけれど・・・・・・


途中1、2年ほど年代が飛んだり、最後に本編の後日談を無理矢理入れるなど、
少し急ぎすぎにも感じられるが、全体を通してとても面白かった。
デルフィニア戦記が好きだった人*3は必読と言って良いと思う。

満足度:A−

*1:そのせいもあって私は読んでない

*2:バルロの正式な呼び名。怒ったときに本名を呼ぶというのは基本ながら、上手い

*3:デルフィニアを読んだことのない人は是非本編を読んでみて欲しい