フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース

シリアスな長編とギャグな短編という、富士見ファンタジアお得意の手法*1で人気を博した有名シリーズ。何度かアニメにもなった。見てないけど。今は短編は休止中で、本作は長編の最新刊。
シリーズものの宿命か、段々ぐだぐだになってきていたフルメタだけど、前巻『つづくオン・マイ・オウン』は、急展開 → 凶悪な引きで、非常に面白かった。で、続きの今巻には期待してたんだけど……残念ながらいまひとつ。悪くはないけど、結構どうでもいいというか。そう感じるのは私が千鳥かなめ(ヒロイン)をあまり好きじゃないからかなあ。他の人の感想を聞いてみたいところ。takaさんとかコメントくれないかな。まあ、ハッピーエンドに持っていきにくい状況にはなってるんで、どう決着をつけるのか楽しみではある。「みんな幸せ、大団円」とかだったら壁に本を投げつけるけど。

*1:古くは……って今も続いているスレイヤーズオーフェンが有名。私が好きなBlack Blood Brothersなども