ここほれONE-ONE!

高校生・竹葉洋平の家に代々伝わってきた、謎の地図。山水ジオテクノという地質調査会社に聞いたところ、それは宝の地図ではなく、鉄床石――白穂県の地下でごくたまに発見される、動くことも割れることもない謎の鉱物――の在り処を示した地図だった。洋平は山水ジオテクノと共に鉄床石の掘り出しを行うが、どうもこの会社、社長が同い年くらいの女性だったり、見た事もないテク技術を持っていたりと、謎が多く――!?


作者は『復活の地』『第六大陸』などの傑作を書いた小川一水。スーパーダッシュでも書いていたんですね。さて、とりあえず稀に見るひどさのタイトリングミスです。全く内容とあってません。このタイトルを見たら、ライトノベルらしい、簡単な宝探し物で、犬も出てくるかも……という内容を想像しますが、実は地味SFです。「浅層反射法」やら「沖積世」といった、地質用語を真面目に解説していたり。まあつまりはいつもの小川一水です。


それでも少しライトにしようと、キャラクターを工夫した跡なども見えますが、逆効果。地質学という目の付け所は面白いのに、SFとしてもライトノベルとしても中途半端な感があります。人間関係の描写もやっぱり苦手っぽいので、SFメインに書く方が向いていると思いました。


満足度:B+