十角館の殺人

十角館の殺人 (講談社文庫)

十角館の殺人 (講談社文庫)



九州の孤島にある「十角館」という奇妙な館で、不可解な四重殺人事件が起きた。その半年後、大学のミステリ研究会のメンバー七人が、合宿と称してその館を訪れる。だが、十角館に泊まった彼らを殺そうとするものがいた。ドアに掛けられた殺人予告のプレート通りに行われていく連続殺人。館に隠された謎と、犯行トリック、半年前の事件との関連、そして犯人は一体――?


西尾維新森博嗣ときて綾辻行人。適当に国産ミステリをさかのぼってみました。この作品は「新本格」と呼ばれるミステリの先駆けらしいです。しかし、新本格ってちゃんと「本格」だったのか。もっとお遊びめいた作品が「新」なんだと思っていました。新本格の意味はリンクを辿ってください。というわけで、非常に真っ当なミステリーです。ライトノベル・ミステリばかり読んでいるので、逆に新鮮でした。普通に面白かったです。アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』と似た(似せた)設定ですので、興味がある人はどうぞ。ついでに『金田一少年』辺りの前身でもあるでしょう。


満足度:B+