ユエル・サーガ・リプレイ (富士見ドラゴンブック)


7つの月しろしめす世界・ルナルを舞台にした、TRPGリプレイ新シリーズ。冒険の舞台は“陽光の大陸”ジャナストラ。貴族の少年・セルドが主人公。帝国への使節団から帰って来てみれば母国はクーデターで大荒れ。お付きのアルマジロ人や美女傭兵二人組らと共に、セルドは突然のクーデターの真相に迫る――


ルナル・サーガ・リプレイ』の新シリーズになります。帯に「お色気と冒険!」(うろ覚え)とかいうどうしようもない単語が見えたので購入してません。友人に貸してもらいました。今時「お色気」はないだろうよ。……ルナルのリプレイは初期は面白かったんですが、どんどん駄目になっていってしまいました。キャラクター、設定などが一新されるこの巻で変化を期待したのですが、残念ながら面白くなりませんでした。まずテンポが悪い。これはガープスというシステムに問題があるのかもしれませんが。そしてプレイヤーが楽しんでいる様子が伝わってきません。みんなベテランで慣れきってるからか、それとも書き方の問題か。また、ルナルという世界の魅力の一つは、月(そして神)への信仰と、それによるキャラクターの性格付けだったと思うのですが、その辺りも完全に忘れられています。同じリプレイなら、菊地たけしか秋田みやびのが遥かに面白いです。友野さんはもう駄目なのか……?


満足度:C