ネコソギラジカル 上

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)


世界を、物語を終わらせるという「狐面の男」。
「ぼく」こと戯言遣いいーちゃんはその敵となった。
手紙で呼び出された場所、因縁の“首吊学園”では、
《十三階段》と呼ばれる刺客たちが待ち受ける。
《殺し名》、《呪い名》、そして《人類最強の請負人》までをも巻きこんで、
物語は終わりへと「加速」していく――
戯言シリーズ』最終章スタート!


やはり西尾維新はこのシリーズが一番面白いです。
シリーズ最終章ということで、まさにオールスターキャスト。
1巻『クビキリサイクル』の登場人物なんて半分忘れてます。
確かミステリだったはずのこのシリーズですが、
いつの間にやら何とも言いようのないジャンルになってますね。
無駄な饒舌さと、無為な繰り返し。そしてルビを多用する様々な《名付け方》(ネーミングセンス)
これも「文体」というのかわかりませんが、
いかにも『戯言』といった具合で大好きです。ストーリーがなくとも。


魅力的なキャラクターもどんどん登場していますが、
作者は「萌え殺し」の異名を持つ西尾維新
さあ、次巻では誰が死ぬのでしょうか。楽しみです。


満足度: