セカイのスキマ

セカイのスキマ (富士見ミステリー文庫)

セカイのスキマ (富士見ミステリー文庫)


今はなき富士見ミステリー文庫から。 大正浪漫なラノベミステリー『平井骸惚此中ニ有リ』シリーズなどの作者です。 ミステリ風味のそこそこ面白い話を書く印象がありました。

本作は、高校に入学した主人公が「四ツ辻の会」というオカルトな部活に無理やり入らされ、座敷わらしを退治するという話。 現実的なミステリ風味と、オカルトホラー風味、一粒で二度美味しい……というのを狙ったのだと思うけれど、いかんせんどちらも中途半端で面白くなかったです。 また、キャラクターに魅力が感じられませんでした。毒舌混じりの軽妙な掛け合い、にしたかったのだろうけど単に寒かったり。


満足度:B−