アリアンロッド・リプレイ・レジェンド2 貧乏姉妹の憂鬱


さて、前回書いたアリアンロッド・リプレイ・レジェンドの、こちらは2巻。
実は、私が今仲間と遊んでいる、アリアンロッドのキャンペーン(と言っていいのかどうか)と、設定が似ていたりします。 主人公が双子の姉妹で、天然系の姉に、クールだが姉LOVEの妹というとこまで同じ。なのに全然雰囲気が違い、うちのギルドの姉妹では、本作のような「いい話」はできそうにありません。なんででしょうね。 ヒロイン力の差かな。


しかしF.E.A.Rのリプレイに参加するゲストは、みんなみんな面白いなあ。

妹尾:なるほどー。そう言われると、社長の顔がアサリに見えてきましたー。
一同:アサリに!?(大爆笑)

前巻と同じく、借金返済のためにコロシアムで色々なバトルをします。 一話目は島一つを借りきったサバイバルダンジョン大会。 複数エリアで複数パーティーが競争するという話で、大量のデータを良く作ってくるなあと感心します。 お菓子「ワリ」はちょっと使ってみたいな。 二話目は見出しをつけるなら、(自称)天使襲来で双子姉妹、別れの危機!?かな。 いやー、(自称)天使たちが面白ヒドかった。

GM:みずからの身を盾にしたブラックが呟く。「俺が守るって、言ったろう」「……ブラック!?」 ああ、感情のないはずのピンクに戸惑いの表情が。このあたたかい思いは、何?
ドル:おぬしらの天使ゴッコはもういいわ!!(一同爆笑)

あと、PCが書いた挑戦状が面白すぎるので必見です。


ただ、前巻より満足度は低くつけました。ギミックにあまり目新しさがなかった、ミスや誤字が多かった*1、2話目の姉妹の“いい話パート”があまり上手くなかった、などの理由です。 でも、とても面白いリプレイです。お薦め。


満足度:A−

既刊感想→

*1:P99、ミラーゴーレムは転倒はしてないですよね