アリアンロッド・リプレイ・レジェンド1 貧乏姉妹の挑戦


この前の記事で、アリアンロッドリプレイ、3シリーズ並行刊行と言いましたが、これはまさかの4シリーズ目。 とはいえこちらは「サガ」の名が付かない、独立した新シリーズです。 親の行方不明で借金まみれになった双子のお嬢様が、コロシアムで稼いで借金返済という、ベタなような新しいようなストーリー。 2巻が発売されたので、1巻を読み直して感想を書くぜ。


著者はF.E.A.Rシナリオライター、丹藤武敏さん。 これまでサプリメントなどで発表したシナリオは140本を超え、「シナリオばっかり書いていて、シナリオ書く暇がない」とぼやくという恐ろしい人です。
さすがというべきか、ストーリー自体は単純なのですが、ギミックがかなり面白いです。"現金探索争奪マッチ"、スポンサーを探して戦闘中に商品の宣伝、まさかのエネミースキル「これでどうかね?」などなど、楽しい仕掛けが盛りだくさん。 「報酬10倍、ただし9割は借金のカタに持ってかれる」という設定なども、うまいアイディアだなあと感心しました。


プレイヤーは、双子の姉にゲストの妹尾絵美さん(富士見書房の編集者)、妹は他リプレイでヒロイン役を多くこなす藤井忍さん。 脇を固めるのは鈴吹社長(最近でずっぱりだが大丈夫なのか)、かわたなさんという充実の布陣。 みんな楽しそうです。 しかしかわたなさんは最近変なキャラばっかりだな。


「サガ」シリーズは色々と大掛かりでわかりにくい(面白いけど)ですが、こちらはレベル1スタートでルール解説も入り、アリアンロッド初心者にもお薦めできる、良い出来のリプレイでした。


満足度: