とらドラ!

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

わたしたちの田村くん』でデビューした、ブコメの新鋭女性作家、竹宮ゆゆこの新シリーズ。タイトルだけ見ると成田良悟のようだ。
デビュー作は面白かったし、今度のヒロインは手乗りタイガー!という話を聞いて、「ミニサイズの虎とどんなラブコメが可能なんだ!?」と期待して読んだら、「手乗りタイガー」っていうあだ名の女の子だったよ! ガッデム!*1 背が小さくて凶暴で名前が逢坂大河だから手乗りタイガー。そして主人公を駄犬と呼ぶ。いいのかこのヒロイン……?
とか言いつつ結構面白かった。キャラクターにも展開にもスピード感があって、ありがちな話ではあるんだけど楽しく読めた。コメの比重が大きいラブコメは実は結構好きなのだった。ラブコメ大丈夫な人はデビュー作と共にお勧め。

「黙れ。そして腐れ」
「ひ、人に腐れとかいう奴に、食わせる炊き込み御飯はねえ!」

満足度:A−

*1:「ヒロインが虎のわけねーだろ」と思うかもしれないが、ライトノベルには、ヒロインが首なし騎士(デュラハン)の作品もある。何があってもおかしくない。