ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント 消え去りし楽園

タイトル長いよ。ダブルクロスのリプレイ、多分6冊目くらい。まあ一冊完結なのでこれから読んでも構わないのですが、あまり面白くないので、やっぱりこれから読むのは止めましょう。
ダブルクロスとかリプレイってなんぞや、という人はリンク先見るなり、リプレイ1冊目『ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪―Queen of Blue (富士見DRAGON BOOK)』を読むなりして下さい。こちらは超絶おすすめです。
今巻の内容に戻ります。このリプレイではいつもと趣向を変えて、背景世界が平安時代だったり、MMO世界だったりします。でも平安時代なのに「ブラックドッグ−ノイマン」とか横文字で言ってるのはどうなのよ。「ダブルクロスでこんなこともできるよ」と言いたかったのでしょうが、別にダブルクロスでやらんでも。リプレイ自体も、きくたけリプレイのような、はっちゃけた面白さはなく、いつもの矢野さんのような上手いシナリオでもありません。ということで、別に読まなくてもいいと思います。

満足度: