ある日、爆弾がおちてきて

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

んー、スゴイ表紙。ちなみにこの娘の名前は広崎ピカリ。ギリギリだ…… 中身は、「普通の男の子と不思議な女の子のボーイ・ミーツ・ガール」×7という短編集。表紙と解説見て、ついに古橋も萌え系の話を書いたのか*1? と思ったら、やっぱりちょっとずれててホッとした。結構爽やかな読後感。
ストーリーは、時間を扱ったSFをうまくライトノベル風にアレンジしたもの。7つそれぞれパターンが違って面白い。非常に読みやすいので、SFとか読まない人にこそ、むしろお勧め。
個人的には、表題作の「ある日、爆弾がおちてきて」が好みですが、きっと人それぞれ違うだろうな。


満足度:A−

*1:過去、この作者は「萌え系のキャラを作る!」といいながら、そのキャラを金属人間にしたり、頭にドリルをつけたりした猛者。